
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.21 (Wed)

行かないと決めた日

ニニちゃんの旅立ちから、早や2週間余り。色々と思うことが多く、
中々文章にすることが出来ませんでした。(よってかなり長文です)

旅立ちから3日後、Sacchanさんからきれいなお花が届きました。
   CIMG0665.jpg
「お空ではやさぐれちゃだめだよ。」とのメッセージはさておき(笑)、
Sacchanさん、どうもありがとう。m(__)m

亡くなる前日の9月6日は、実は通院日に当っていました。
ここ数日のニニちゃんは、固形物は元より、ゼリーやヨーグルトといった
軟らかい物さえほとんど食べた様子もなく、日に数回与えるミルクだけが
頼みの綱となっていました。それとて、口にする量はごく僅かです。
利尿剤の投薬は続けていますが、それももう、あまり効果はないようでした。
そんなニニちゃんを病院へ連れて行くことに、正直ためらいを覚えました。

CIMG0624_20110921143036.jpg

病院に行けば、お腹に溜まった水を抜いて貰うことは出来ます。その為には
針を刺さなければなりません。それは大きなリスクです。
確かに、水を抜いて貰えば一時的には楽はなるかもしれない。
2~3日の延命にはなるかもしれない。
だけど、水を抜いたからといって、物が食べれるようになる訳ではない…

しかし、ニニちゃんのパンパンのお腹を見ると、少しでも楽になるのなら、
リスクを冒してでも、賭けてみようかという気にもなります。

CIMG0626_20110919000139.jpg
9月5日夜のニニちゃんです。こうしていても、ほとんど食べてはいません。

このような状態のハムスターに針を刺すことがどんなに危険なことかも、
通院にかかるストレスがどれほどのものかも、私は経験から知っています。
医師とも相談しましたが、最終的に決めるのは私です。

ニニちゃんにとって、最善のこととはどうすることなのか?

考え抜いた結果、私は、そのとき、「行かない」という選択をしたのです。
CIMG0634_20110919000138.jpg
もうこれ以上、ニニちゃんに無理をさせたくなかったのです。
自然の摂理に従うことにしたのです。

この日の夕方頃、ニニちゃんは、急ににクルクルを始めました。
CIMG0629_20110919000144.jpg

覚束ない足どりで、それでも一生懸命走ろうとします。


…あぁ…前にも同じようなことがあった………
ニニちゃんの旅立ちが迫っていることを覚悟した瞬間でした。

いつも通り過ごさせてやりたいという思いから、お散歩も止めませんでした。


ジジくんパークでも遊びました。いつもならすぐ寝ちゃうのに…
CIMG0636_20110919000149.jpg

これが最後の夜になるかもしれないという予感が、私にはありました。
ニニちゃん自身もそれがわかっていて、クルクルにもジジくんパークにも
別れを告げているように思えました。

テーマ : ジャンガリアンハムスター - ジャンル : ペット

00:53  |  ニニ  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.07 (Wed)

~ごめんね~

本日9月7日、ニニちゃんは、ひっそりとお空へ旅立ちました。

CIMG0335.jpg
約1歳10ヶ月(推定)のハム生。ニニちゃんは、本当によく頑張りました。
長生きさせてあげられなくてごめんね。

今日は、どうしても外せない仕事があった為、看取ってやることが
出来ませんでした。ごめんね。(涙)

CIMG0653_20110907233420.jpg

応援頂いた皆様ありがとうございました。とり急ぎご報告させて頂きます。

詳細は後日また… m(__)m

テーマ : ジャンガリアンハムスター - ジャンル : ペット

23:39  |  ニニ  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.06 (Tue)

夏の終わりに~その2~

手術が無理な為、投薬のみで様子をみていくしかありません。
といっても、腫瘍そのものに劇的に効く薬があるはずもなく…(涙)

8月26日。食欲もあり、体重も40g台を保っていました。
CIMG0571_826.jpg
利尿剤が効いているようで、尿も出ていました。

8月30日。右顎下にあった腫瘍が、右頬まで広がってきました。
CIMG0587_830.jpg
体重が40gを切り、毛並みが荒れてきて、毛艶も悪くなってきました。

9月に入った頃から尿の出も悪くなり、状態が急速に悪化してきました。

餌箱に向かい、食べようとする仕草は見せますが、右顎下の喉の辺りから
頬にかけて腫瘍が広がっている為、固形物は思うように食べられないようで
ヨーグルト、いちごミルクゼリーなどの軟らかい物とペット用ミルクが
栄養源です。ぐちゃペレも試したけど食べてくれません(T_T)。
大好きなウエハースも、クリームを舐めるだけで齧ることはありません。

9月3日。体重は一気に32gまで減ってしまいました。
CIMG0594.jpg

昨日まで少しは食べていたゼリーも、ほとんど食べなくなり、ウエハースの
クリームを舐めることさえしなくなりました。

9月4日。それでも餌箱に顔を突っ込んで食べようとする姿が泣けます(ToT)
CIMG0613.jpg
利尿剤も効かなくなってきたのか、お腹の張りが目立ってきました。

でもね、

テーマ : ジャンガリアンハムスター - ジャンル : ペット

00:23  |  ニニ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2011.09.04 (Sun)

夏の終わりに~その1~

更新が滞ったまま、秋の気配漂う時期となってしまった今日この頃…

前々回の記事で、夏の味覚を堪能していたニニちゃん。

猛暑の間、お気に入りの場所で野良寝をしたり、
CIMG0462.jpg
頭隠して尻隠さず的な?(笑)  
CIMG0514.jpg

トトくんと仲よく…
CIMG0511.jpg

たまに、じゃれ合ったり?しながら
CIMG0512.jpg
      って、腹出し合ってどうする

などと、平和に猛暑の夏を過ごしていたように見えますが、


実は…


現在闘病中なのであります。(ToT)

まん丸で元気そうに見えたニニちゃんですが、7月末頃から体重が減少、
また、多尿のせいかお腹側の濡れが目立つようになってきました。
CIMG0490.jpg

受診の結果、腹水が溜まっているとのことでお薬を頂きました。
CIMG0515_805.jpg
8月5日のニニちゃん。投薬の効果か回復に向かっているように見えました。

心臓に悪い(笑)野良寝姿も再開。
CIMG0536.jpg
一旦は復調したように見えたものの、体重の減少は止まず。
その上、耳の中には、おできとかさぶたが出来ていました。

8月17日。毛並みがやや荒くなってきましたが、食欲はあります。
CIMG0531.jpg

トトくんとの体格や毛艶の差が目立つようになってきました。
CIMG0542.jpg
それでも、トトくんのそばに居るのが大好きなニニちゃん。

8月19日、あごの下(首筋の辺り)に黒い塊りを医師が確認。
CIMG0554.jpg
腫瘍と思われるが、年齢と部位からして手術は困難であろうということに。


2011年の夏の終わり。それは、腫瘍との闘いの日々の始まりでした。(涙)


        …以下~その2~に続く…

テーマ : ジャンガリアンハムスター - ジャンル : ペット

23:32  |  ニニ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
2011.07.24 (Sun)

おいしい夏

夏といえばすいかってことで、すいかを抱えてご満悦のニニちゃんです。
CIMG0350.jpg
        夏はやっぱりすいかですの。

そのちょっと前には、さくらんぼも
CIMG0450.jpg
               

堪能しました。
CIMG0406.jpg
           さくらんぼ、うま~っ

勿論、とうもろこしも日々食べてます。
CIMG0481.jpg

などと、夏の味覚を満喫中のニニちゃんですが、

最近、ニニちゃんの意外な好みが発覚いたしました

というのも…

お散歩の途中で足を止め、何やらテレビに見入るニニちゃん。
   CIMG0346.jpg
     何がそんなに気になってるのかと思えば…

視線の先には石川さゆり。さゆりちゃんの前から動かないニニちゃん。
CIMG0345.jpg
   よほどさゆりちゃんが気に入ったらしい。渋いね~(爆)

この後、「天城越え」に聞き惚れていたのは言うまでもない…ってか!?
(って、それは管理人のことだろう。(爆))

さゆりちゃんもいいけど、今度、のDVD見せたろ
女子はやっぱ、 さゆり っしょ(笑)

テーマ : ジャンガリアンハムスター - ジャンル : ペット

22:57  |  ニニ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

検索フォーム

お気に入り♪ブログ

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

カレンダー

月別アーカイブ

カーソルで遊んであげてネ。

クリックすると、ご飯食べるよ♪

ちょびっち is For Ever


現在の閲覧者:




ハムスターブログ更新情報ハムスターブログランキングはこちら

QR

